斎藤のブログ

twitterで書くと長くなりそうなものをブログで書きます

ハングのスカガってどうやって走ればいいの?

こんにちは、斎藤です。ちなみにこれは2週目です。

2週目?どういうことだ?って話ですが、なんかキーボードで変なところ押したら打った文章がすべて選択してしまって、流れでバックスペースを押してしまったので打ち込んだ800文字ぐらいが飛びました。泣きました。(誰かなぜそうなるのか教えていただけると助かります)

すごく悲しいことで2度ほど経験があることでしたので、すべて選択され青色に選択表示されてた文章を見てすぐ

「消えるんか、お前・・・」

って察した直後に消えました。すべて思い出すのは簡単ですけど面倒なので、伝えたいことだけ雑に伝えます。

 

スカガのハングTAの話

 

①トランポリン処理

1週目はトランポリン前にねじれを入れて低くJAを出し、きれいにJA板でJAを出せばrobertoよりも速くなります。ちなみに1.5車体分ぐらい速かったです。

2週目以降は「板でJA出来たら速いの?」って思うかもしれませんけど、最速処理をしてもちょっと離される程度なので、素直にカートのような「ドリフトを引っ張って左側で解放、そのあと浮くので浮いたときに着地時ドリフトでねじれ」で飛距離を伸ばしましょう。速いです。

 

②大砲処理

早めにMT解放すればグライダー板直前で解放するよりも速いです。MT入れた流れで小ジャン入れて速い大砲するキャンペーンはやめましょう。そもそもたまるのは結構直前なのと、基本的に左側で解放しようとするので直前での解放になります。

ちなみにスティックは左上から大砲が切れたとき(高速甲羅判定が切れるタイミングでもある)時にスティックを左下にした少し距離を伸ばします。着地時に少し減速するので、そのタイミングでキノコを使います。

 

③高空グライダー

ロベルト曰く、

 

BKTを見ればわかりますが、ダシュボの乗る直前にジャンプして、グライダー判定が出る前にもう一回ジャンプしてます。ちなみに僕はこれだけでは安定して飛べませんでした。

じゃあどうすればいいの?ってことになりますので考えた結果、「カートの真似をしよう」となりました。飛べました。

 

 

正直なところ動画で見てわかる人とわからない人がいると思いますが、やってることは単純です。先ほどロベルトが言ってたやり方を意識しつつ、①グライダーの左側に車体を正面or右に向けたまま着地し、②右にスティックを倒しながら小ジャン(動画の例ではJA)を行い、③あとはスティックを下に入れてちょっと飛距離を伸ばそうとします。

正直なところ②の段階で成功してるので、③の操作は必要ないと思いますが、自分はやってます。気持ちで飛距離が伸びます。

この処理の感覚がわからない人はまずスタバを乗ってカートの真似をしてください。感覚としてはあちらを参考にすればハングでもできます。

 

以上です。スカガってインつきが大事だけど、インつき以外の部分はこんな処理をしています。簡単にタイム自体は縮みますので、ハング使うならカートコースのTAはしましょう。勝てるわけではないですが、DKJのトランポリンの前の枝先端処理は速いので気持ちDKJが速くなったりスカガの高空だったり処理で差がつく部分を極力減らすことが勝ちにつながります。自分は個人が下手なので勝てません。

 

追記:(2019/2/24 03:46) Inward BKT

youtu.be

 

ゆゆゆさんが骨ヨシバローラーもくもくで走って記録を抜かされたので、少し走り方を変えました。それぞれ記述していきます。

 

①2週目以降の2つ目のトランポリン処理

・段差で浮いたときのねじれ意識をなくしました。

・その代わりドリフトを引っ張って左側で解放し、左側から飛ぶようにしました。 

 

②大砲グライダー処理

・大砲のグライダー操作は変わりませんでしたが、着地までずっと左下にスティックを入れるようになりました

・着地時に少しドリフトが入るようになりました(8の時代のカートのハイラルTAしてる人なら何となくわかります)

 

③高空グライダーの安定化

・飛び方の処理自体は変わりませんが、ドリフトを直前まで引っ張ってみると9割がた成功するようになりました。

 

1週目の違う走法として、3枚コインのカーブでumtを溜めてJAするというものがあり、ゆゆゆさんはそれで.48xを出してましたが、あれをしようとすると安定しないどころかコイン3枚取りはもっとエグイ取り方があるので、umt出すためだけにカイトを加速にするのはないなって思ったので、適度にターボを出しつつ速度もあるこのカスタムに落ち着きました。一応理論値としては1lap.48x 2lap.22x 3lap.491って感じなので、今のタイムより0.2は縮むので、抜かされたタイムが4.3xxとかなら抜かすかもしれません。