斎藤のブログ

twitterで書くと長くなりそうなものをブログで書きます

ミュートシティのNISCを書こうかと

書こうかと思ったんですけど、なんだかものすごく眠たいんです。寝て、いいですか?

 

このような状態なので、必要最低限のことだけ書きます。

 

まずは以下の動画を見てください

 

www.youtube.com

 

見てください。以上です。

 

というのは簡単なので、上の動画を見てもうまく飛べないよ~

って人は最後のほうに僕がNI練習してた動画があるので、それを参考にすればいいと思います。あの動画は解説動画ではなく、配信のタイムシフトなので、音楽を聴きながらダラダラ一緒に練習していけばいいと思います。

 

※あくまでもこれから書いていくのはNISCの理論的な話です。

 

ミュートシティのNISCにおいて課題だったのは、

 

そもそもJAすら出ない

↑これでした

 

とりあえず、わからないなりにえどさんが投稿した動画(上記の動画)を見て成功まで至りましたが、なんとなく成功するけど、どうしてできるのか?できないのか?を検証したかったので、いろいろ試した結果、「なんとなく理解した」ので、意識する点を書いていこうと思います。

それぞれ、

 

①ラインについて

②ダートについて

③操作について

 

この3つを順番に説明していきます。

 

①ラインについて

動画を見てもらえればわかりますけど、ラインのイメージはS字です。

ダシュボは右側→左壁手前でカーブ→ジャンプです。

ラインに関しては「見た通り走って!」で終わります。

 

②ダートについて

ここ試験範囲なんですけど、ダートっていうのは一定状態で踏むと大幅に減速してしまう性質があります。

例えばGBAマリサの半重力NIでスリストを取ったときとか、DKJのアイテム2つ目後のグライダー前のダートでスリストを取ってドリフトが消えたとか。

一応、砂漠の石柱ショトカの部分も減速が入ったりします。ヘイホーこうざんもね。

どうしてこうなるのか。おそらくはターボ中やスリスト中にダートを踏むと、すっごく減速します。

・・・ミニターボも一瞬のように見えますけど、結構持続するんですよね。。。

 

逆に、ターボさえ切れていれば減速しすぎないということになります。

つまり、MT解放で飛ぶんですけど、着地時にはターボが消えてないといけない。開放タイミングのイメージは床の変わり目です。

 

③操作について

数行前に床の変わり目でターボ開放と言いましたが、飛ぶタイミングはそこではありません。タイミングとしてはダートを飛び越えるために結構ぎりぎりを責めないといけません。

ですが、ターボ開放とジャンプするまでにほんの少しだけ隙間がありますよね。それが一番大事~です。

カーブの切り替えしってターボ開放後すぐにジャンプしてドリフトを切り替えるじゃないですか?ミュートではそれをしたらダートに引っかかってJAすら出ないんですよね。多分ですけど。

切り替え時の操作は

ターボ開放→すぐにRボタンでジャンプ→ドリフト

になってると思うんですが、一瞬アクセルのみの時間を作ってください。

ニュートラルの時間です。スティック操作を一切しない状態)

そうして飛ぶとあら不思議!JAが出ます!

 

ここまでの3つを意識して進めていくんですが、最終的なまとめとしては

 

ある程度ラインを作った後に、なんも考えずに早めにJA解放して、ニュートラル状態で飛んでみよう

 

以上、頑張ってください。

 

最後に。

ブログで描いている内容は結構まとめた内容になってますけど、ちょっとイメージしずらいな?って人は僕が昨日練習しながらいい例と悪い例をしゃべってた配信があるので、それを見るのもありかもしれません。一応リンクを張っておきます。

 

www.youtube.com