斎藤のブログ

twitterで書くと長くなりそうなものをブログで書きます

MKBとかプルスとかMKWorldの話

こんばんは、斎藤です。

ここ一か月はマリカで忙しかったけれど、充実した日々でした。

 

11/21,22日のMKB杯はベスト8

11/28のトリプルス杯は念願のナンバリング決勝&ハングのみで初決勝

そして先日12/5,6のMariokart Worldは世界ベスト8になりました。

 

これでFVの参加したチーム杯の結果は

第1回MKB杯 ベスト8
第2回MKB杯 ベスト8
第5回MKB杯 ベスト8
第2回JTL ベスト4
第4回JTL ベスト8

MKWorld ベスト8←New!

という結果になりました。メンバー変わりつつも、参加したチーム杯は安定して結果を出せているので結構頑張ってるよなあという感想です。いつも助けられてます。

前置きはここら辺にして、とりあえず本題の振り返りに行きます。

 

①MKBの話

一番覚えてるのは5回戦のDe戦ぐらいですが、なんで勝てたか特に覚えていません。

あの時はまだチームの走りが成長段階で、いろいろな要素が絡み合い勝てたという印象があります。

たぶん直前で記事を書いていたら他の事も書けたとは思いますが、今はあまり覚えていません。ただ、5回戦勝てたときはうれしかったです。

 

②プルスの話

相方は2日前に決まりました。交流戦の後にyuchiさんとしゃべってたら組む流れになって、たまたま通話に入ってきたゆゆゆを誘って組みました。

結構刺激が強い大会でしたね。

4回戦は得点上位で何とか通過でき、準決勝はExeの某メンバーにあからさまなチーミングで粘着されたけど通過できたり、決勝には1回戦で当たったPqがいました。

個人的にはナンバリング初決勝がすごくうれしいことでしたが、ハングのみ(個人除く)も初めてということもあり、ようやくかという感じです。

とはいえ相方の二人に結構キャリーされましたね。準決勝のゆゆゆさんはバカ強かったですし、yuchiさんも常に安定した点数で勝ち進められました。

やっぱり二人はラウンジをやってるので立ち回りがうまいのかなと思います。

僕はまだレート5000しかないので気が向けば参加しようと思います。

 

③MKWorldの話

記憶に残るのはRequiem戦の逆転とGK1戦目の点取り合戦ですね。

グループ分けが発表された時点でRequiemに勝つ必要があると考えました。

なので組み分け出てからはひたすらコースの練習をしてましたね。

直前にRequiemの動画も見て対策を練ったりもしてました。

あとは練習の結果を出すだけでした。結果、今回は勝てました。

次はGKの1戦目。見てくれてた方や後から動画を見てくれた方はわかると思いますが、常に同じ点数差でレースを繰り広げていました。

やりたいことはできていました。エキバですべてが変わりました。

2戦目もよかったのですが、やはりコースが欲しかったというのが感想です。

γ戦でもそうでしたが、やはりコースはもらえるだけ欲しい。たとえ敵のコースで勝つ練習をしていてもこっちが引いて不利になることはありません。

ですが、僕は素晴らしいコンディションだったと思います。かなりまとまりがよく、常に勝ち筋を考えていたと思います。いい大会でした。ggs

 

 

 

 

 

ここからはMKBとWorldの間で行っていた練習の話。

少し前にいくつかの理論的な話を知りました。それが以下の3つです。

 

・ドイツの歩兵戦術

・スウィフトの作戦命令

・フロー理論(心理学)

 

簡単に言うと、チームとして必要な個人の動きやチームの行動、感情コントロール的な話になります。

僕はMKB終わりからこの3つの理論を日々の交流戦に形を変えて取り入れてきました。

興味がある方は上の理論を調べてみてください。

具体的にどんなことをしていたか気になる人は僕の動画でも見てください。たぶん見てもわからないので上の理論を読んだ後に見てください。たぶん見てもわかりません。

ただ言えることは、たまたま実践できる環境だったということは確かです。

Worldでは結果的に負けてしまいましたが、その中でもMarf戦では練習の成果が如実にでてると思います。あれはかなりきつい交流戦でしたから。

 

 

 

 

こんなこと言っていますが、実は上の理論を使ったというのは事実ではなかったりします。

正確には2年前ぐらいから考えていた理想の動きを本格的に実践しただけです。上の理論は本番1日前に知りました。読んでて面白かったです。こんな理論があったんだって思いました。

ただ、これまでは具体的な方法がわからなかったのでできなかった。社会人になって趣味に充てることができる時間が大幅に減り、会社でいろいろ学び身に着け、如何に効率よく作業をこなせるかを考えた結果が直近2週間の交流戦でした。

メンバーにはいろいろお願いしたし結構わがままも聞いてもらいました。今までやっていなかったことや伝えてなかったことも伝えました。

その結果がリーグ戦を勝ち抜き、GK戦の試合内容に結びついたと思います。結果だけ見ればGKに対し2連敗という結果でしたが。

次回チーム杯はどうなるのかわかりませんが、またいい練習ができればいいなと思います。コロッと負けちゃうかもしれませんが。

 

以上、お疲れさまでした。当分はマリオカートはお休みですね。